アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「テレビ」のブログ記事

みんなの「テレビ」ブログ


いつの間にかテレビの競馬中継が・・・

2011/08/27 19:13
久しぶりに日記、というかひとりごと。

競馬の話ですが、数年前まではよく競馬場に行ったり
馬券を買ったりしていましたが、今では行かないし
馬券も買わないし、競馬中継も見なくなりました。
年間1回PAT会員の資格を維持するために、購入する程度に・・・

それはなぜかと考えてみると、テレビ中継を見なくなったからかなと
感じたりしています。
前に競馬中継の関西テレビのドリーム競馬がリニューアルのため
宮川一朗太さんが降板したときに、残念な気持ちになって以来
関西テレビの中継をあまり見なくなっていました。

それでも関西ローカルのKBS京都制作の競馬中継を
時々見ていたのですが、いつしか疎遠になっていました。
で、先日ひさびさにKBS京都制作の見てみると、
出演者も変わっていて、放送時間も短縮されていました。
あれれ?と思い、いろいろ調べてみると、今年初めから
現行の放送体制に変わった模様です。

要は競馬中継はBSでの放送が主流になって、
地上放送では土日のメインレースだけの放送になってしまいました。

・・・うーん、もうテレビで競馬中継は見ないかも

・・・競馬ももうしなくなるかも

・・・PATと指定席予約の会員もやめようかな

ますます、競馬から足が離れていきそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中国への依存を減らそう

2010/10/17 17:25
さて、ニュースでもたびたび取り上げられていますが、
尖閣諸島での海上保安庁巡視船に対する、中国の漁船による
公務執行妨害について、これまでいろいろ動きがありましたが、
見ていますと腹が立つことばかりで・・・

一部の無知な中国人の仕業というレベルでしたら、「またやってるなぁ」と
いう感想しかないのですが、今回目立ったのは、中国国民を
押さえきれない(であろう)中国政府の過剰な「あおり」が多くて・・・
共通の「敵」をつくって、なんとか中国国民の中国政府に対する批判を、
抑えようとしている様子もうかがい知れます。

ニュースでよく報道されるのが、中国国内での日本製品の不買運動です。
昔ならまだしも、今はほとんどが「Made in China」で、結局
自分で自分の首を絞めることになるのですが、それは置いといて・・・

希土類元素(レアアース)の供給停止でもわかるように、過度の依存は
経済的にも、外交的にも、国防の面でもよろしくない国であるということが、
改めてよくわかりました。
市民レベルでできることは限られていますが、例えば100均ショップで
並んでいる物をよくみてみると、最近は国内産も増えています。
100均ショップに限らず、できるだけ国内産を選んで買うようにする、
というのも一つの手で、一人一人が心がければ、塵も積もれば山となる
ということになるのではと思います。

特に食料品については、反日感情で毒でも盛られた日には・・・
かなりこわいです。

国内産なら大丈夫だとは断言できませんが、国内産であれば
お金の巡りがほとんど国内で済むので、中国への依存が減らせるのでは
ないかと思います。

日本が好きで戸惑っている中国人も多い、といった記事も見ますので、
この話題についてはあまり書きたくないのですが、今思うところを
書いてみました。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


テレビを買い換えるぞー!!

2010/10/11 10:40
まいど。

さて、テレビ放送がアナログからデジタルに切り替えられるため、
来年の7月までにはテレビを買い換える必要がありますが、
エコポイントの存在を意識して、今年の12月までには買おうと思っていました。
ところが先日の発表によると、従前のポイント付与は今年の11月末まで。
12月からはポイントが減額されるそうです。

これはいかんということで、前から購入を予定していたとある機種を
急遽、注文しました。
値が下がるかなーと待っていましたが、仕方がない。

今週以降は駆け込みが増えると予想されます。
エコカー補助金の時と同じ様に、購入はお早めに!と
いったところでしょうか。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


地デジチューナーの落とし穴

2010/07/17 23:33
来年6月いっぱいで、テレビのアナログ放送が終了予定だとのことです。
「7月中旬までじゃないよ」と最近PRがなされるようになりました。
おらも知りませんでした。
7月以降は完全にやめるのか、迷惑テロップを出したままで
アナログ放送を放送するのか、はたまたその他なのか、
放送局によってまちまちなのだそうです。

それはさておき、今日とある放送局の地デジ移行推進番組を
ちらっと見たときに、あることに気がつきました。
内容は当たり前のことなので、何を今更という話なのですが・・・

来年7月以降にテレビの地上放送を見続ける方法は、
ケーブルテレビ等を除けば2つ。

 1つは地デジ対応テレビを買う方法、
 もうひとつは地デジチューナーを買う方法


後者の地デジチューナーを買う方法は、今使っているテレビを
処分することなく引き続きテレビが見られるのですが、そもそも
普通のブラウン管テレビは画面サイズが4:3、地デジ放送は16:9です。
そのなかでチューナーを使ってテレビを見ると・・・

今見ているアナログ放送と同様に、レターボックスの画面になります
(画面の上と下に黒い帯が入ります

そう、画面が小さくなります
気づいた事というのは、これだけのことです

これだけのことですが、せっかくの今ある画面サイズが小さくなって
しまうのは、うーん、やるせない!

サイドカット表示をさせたりするチューナーもあるようですが、
16:9フル表示はできないなど、どうしても制約が生じます。

家の中で2台目以降ののテレビは、どうしても画面サイズが
小さいテレビになりがちで、そういったテレビこそ地デジチューナーで
と考えてしまいますが、ちょっと考えてしまいますね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


相変わらず実況解説がうるさい

2010/06/19 22:38
サッカーワールドカップのテレビ中継の感想です。
おらはサッカーよりも野球派なのですが、今日はゴールデンタイムに
中継があったので、ちょっとだけ見ました。
民放の中継の方てす。

感想、タイトルの通りw
あと、サッカーにはなじみがあまりないのでよくわからないのですが、
基本的なプレーが一流の国に比べて見劣りします。
例えば、クリアボールをしっかりトラップして、ボールを確実にキープ、
そして攻撃に移っていけるかどうかという点。

そんなところでしょうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おかえり、はやぶさ

2010/06/15 23:51
小惑星探査機「はやぶさ」が、13日の深夜に地球に帰還しました。
正確には「はやぶさ」本体は地球の大気圏で燃え尽き、試料を収めたであろう
カプセルが無事地球に戻ってきました。

7年間、60億キロにも及ぶ旅でした。
地球を出発し、60億キロという途方もない距離を旅して、
また地球に戻ってきたという事実は、すばらしい快挙だと思います。

小惑星の岩石採取は想定通りにはいかなかったため、
たまたま中に入ったかも知れないかけらを確認しないと、
なんともいえないそうですが、ぜひ入っていて欲しいと願うばかりです。

帰還時の模様は、ネット上ではある程度公開されていましたが、
アクセスが多く、回線は重い状態だったそうです。
それならばテレビは?と思いましたが、残念なことに
このことを生で特集した局はなかったそうです。

ただでさえ、テレビ離れが言われている中で、今回のように
国民が興味を持っていたにもかかわらず、それを察知できなかった
テレビ局はお寒い限りです。
ほんと、残念でなりません。

最後は苦言になりましたが、今は素直にこの快挙を喜びたいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小惑星探査機「はやぶさ」

2010/06/12 21:41
各サイトでも話題になっている「はやぶさ」。
おらもニュースなどで見て、初めて知りました。

数々のトラブルに見舞われながらも、明日の夜に
地球に帰還する予定だそうです。

経緯を見てみると、まるでどこかの宇宙アニメ(宇宙戦艦ヤマト)みたい。
何とか無事、カプセル回収してほしいですね。

少し前の事業仕分けで、スーパーコンピュータについて
世界2位でもいいんじゃなんとかかんとか、なんて言われていましたが、
今回のはやぶさのミッションを見ていると、そんな先見性のない判断は
よくないと改めて思いました。

さて、検索サイトで「小惑星探査機はやぶさ」と検索してみると
ニコニコにおもしろい動画がw
「小惑星探査機はやぶさ」と「こんなこともあろうかと」で調べてみてくださいw
全部が全部、事実ではないそうですが、おもしろかったです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


チリ大地震

2010/02/28 12:20
チリで大地震が発生しました。
遠く離れた地での地震で、まだ被害状況がはっきりわかっていませんが
日本にも大きな津波が押し寄せることが予想されています。

瀬戸内海に津波警報・注意報が発表されることはめったにありませんので、
相当大きな津波が来るようです。

十分注意しましょう。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


のだめの展覧会?

2010/01/31 21:13
ネット上をうろうろしていると、たまたま見つけました。

大丸神戸店で開催されるそうです。

大丸ミュージアムより
http://www.daimaru.co.jp/museum/kobe/nodame.html

春節祭の週とは惜しくもずれていますので、残念!?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


震災から15年

2010/01/21 00:03
この日曜日は1月17日、阪神・淡路大震災から15年が過ぎました。
毎年1月17日が近づくと、地元のテレビ・ラジオや新聞では
震災関連のニュース・記事が目立ってきます。

神戸新聞の読者欄を見てみると、震災の経験が辛すぎるということもあって、
そういったニュース・記事は見ない様にしている、という方の声もあって、
あれから15年という年月がたっていますが、いまだに心の傷が
癒えていない方も多くいらっしゃいます。

一方で、不幸な経験ではありましたが、震災の経験を少しでも多くの人に
知ってもらい、地震による被害を少しでも抑えることが出来たら、と
兵庫県をはじめ色々な企業・団体が、現在も取り組みを続けています。

前日の1月16日の土曜日には、関西テレビで「神戸新聞の7日間」という
ドラマが放映されました。
留守録をしていたこともあって、オンタイムではざっとしか見ませんでしたので
改めて視聴してみたいと思いますが、非常にリアルに描かれていたと思います。
通常のドラマ部分だけであれば、どこか作り話と感じるところがありますが、
このドラマでは、実際の写真が取り上げられているところが生々しく、
見ていて辛く感じるところもありました。

おらの家は当時から、神戸新聞を取っていました。
地震の翌日に、新聞が届いたかどうかは覚えていませんが、
数日後に届いた新聞は、ページ数が少なくまた普段の神戸新聞とは
体裁の違った部分もあったことを覚えています。
京都新聞の協力で新聞を発行しているということは、当時の紙面に
記載されていましたので知っていましたが、あの新聞を作るために
大変な困難の中で作られていたことは、このドラマで初めて知りました。

おらは当時、大阪の学校に電車で通っていましたが、地震により
当然のことながら不通でした。
家族には人的被害はなく、家の被害も軽かったのですが
電気・ガス・水道が止まっていました。
当時は携帯電話もインターネットも一般的ではなく、通信手段にも
不自由していたと思います。
地震後数日は余震におびえながら、家の中の片付けや食料・水の確保を
していました。

地震後すぐの情報源としては、AMラジオが挙げられ、電気が復旧するまでは
それで情報を得ていました。あとは近所から得られる情報かすべてでした。
神戸にあるラジオ局としてはラジオ関西があります。
ラジオ関西も神戸新聞と同様に、局舎に大きな被害を受け、
倒壊の恐れがある中で、放送を続けていました。
神戸新聞の方は地震後に編集場所を移転しましたが、ラジオ局は放送機材を
簡単に動かせませんので、危険な状態の中で放送を続けていました。
数日後、プレハブの仮設局舎にスタジオを移して放送を続け、現在は
神戸新聞と一緒に、神戸駅南のハーバーランドに新局舎を建設して、
現在にいたっています。

地震後数日して、三ノ宮〜芦屋を除いて一応鉄道が復旧したときに、
大阪の大学へ行きました。ちょうど後期試験期間中で、被災地の学生には
通学できない人もいることから、試験を受けなくても、前期試験や
レポートを参考にして、成績をつけるといった、便宜も図られていました。

不通区間の三ノ宮〜芦屋は代替バスが運行され、時間はかなり
かかりましたが、なんとか行くことが出来ました。
神戸までは復旧していたJRで向かい、そこから三ノ宮まで
振り替え輸送の私鉄へ乗り換え、三ノ宮では代替バスへり乗り換え、
芦屋では復旧していたJR線への乗り換えと、
乗り換えの度に被災地の様子を目の当たりにしましたが、
目の前の出来事が理解しきれず、ぼーっと乗車待ちをしていた様に思います。

・・・と、このドラマを見ていると、当時のことが色々思い出されてきます。
とりとめもなく書きましたが、再びどこかで地震は起こるものと考え、
月並みですが普段からの備えが大事という事に尽きると思います。

NHKでも17日に特別ドラマが放送されましたが、こちらも留守録で
まだ見ていませんが、改めてみてみたいと思います。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
ONE PIECEの映画が公開されました
週刊少年ジャンプで連載されている「ONE PIECE」、連載も長く続いていますが テレビアニメも同じように、長く続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/13 11:42
大阪のコンサートホール
まいど、おひさしぶりです。 さて、今回は少し古い(ひと月前の)ニュースの話題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 23:36
日食とか
日食とか 今日は日食デーでしたが、天気がよろしくないところが多くて、おらも あれっ暗くなったかな?という程度にしか認識できませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 20:11
バスケですか?
今シーズンは我らが、阪神はあまりよろしくないご様子・・・ だから、テレビ観戦もほどほどで、ネットで結果しか見ないように・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 22:56
オリンピックの野球
日本代表は残念ながら、メダルなしに終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/23 22:50
プロ野球オールスター戦のテレビ中継
横浜スタジアムで行われた、プロ野球のオールスターゲーム第2戦です。 TBSが中継したんですが、おらは途中ちょこっとだけ見ました。 テレビをつけてみると、5回の裏でした。見たのはほんのわずかの時間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/02 18:19
CRTディスブレイから液晶モニタへ
おらはパソコンをさわり始めてから、ずっとCRT(ブラウン管)ディスプレイを 使っていました。 今使っている物は、約8年前に買ったソニーのトリニトロンです。 ところが最近、なにやら様子がおかしい。 電源を入れてしばらく使っていると、何もしていないのにturned off !! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 23:07
中東も中国も
昨日のブログでは、冷静に冷静に・・・ と書きましたが、今日はそうも言っていられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 19:50
かもします!
かもします! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 23:28
バスの輸送力
昨日は静岡県にある、富士スピードウェイでF1のレースが行われました。 おらはF1はそれほど興味を持っていませんでしたが、その後に 競馬中継があるので何となく見てみましたが、始まってからずっと セーフティーカーのベンツが先頭を走っており、その状態が続き しょーもないので見るのをやめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/01 00:04
おおきく振りかぶって そろそろ番組改変期
おおきく振りかぶってのテレビアニメ、作りが細かくて気に入っています。 今テレビでは夏の県大会一回戦の真っ最中(関西での放送)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/15 18:09
神戸コレクション
ファッションには無頓着な方なので、内容はあまりありませんが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 18:31
世界陸上2007大阪大会
暑い中 陸上大会 アホですか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 18:39
おおきく振りかぶって
投げましたー! じゃなくて、テレビでやってるアニメです。 略して「おお振り」と言うそうです。 関西ではTBS系列の毎日放送で、土曜の夕方5時半にやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/15 00:00
スーパー競馬にしようかな・・・
はい、競馬ファンのおらは日曜日の15時から、関西テレビ(フジ系列)で 競馬中継を見ているのですが、(G1以外は見ていないことも多い・・・) 以前のブログにも書きましたように、今年からこの番組、 リニューアルされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/05 23:26
のだめぇー
見てます、テレビアニメの方です、深夜にやっているあれ、 リアルタイムで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/15 23:03
やるか!やられるか!
企業や団体が不祥事を起こした際は、マスコミが叩きます。 それ自体は企業や団体が、不正を起こさないように防ぐ役目がありますが そのときマスコミは、これでもか!とばかりに叩きますw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/01/22 22:28
たまにはテレビアニメの話でも・・・
急に寒くなりましたねぇ。 こういったときには、体の調子を崩しがちなのでご注意を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/07 23:58
キャラクターがすべてです
たらこキューピー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 19:55

トップへ | みんなの「テレビ」ブログ

さんあにゅじま テレビのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる