アクセスカウンタ

さんあにゅじま

プロフィール

ブログ名
さんあにゅじま
ブログ紹介
オンラインRPG『ガディウス』で変な格好が好きな魔法使いです。
今度はチョンマゲにしてやろうかなぁ。。。
ただいま、漁師として奮闘中!(ぇ

ゲームの事だけじゃなく、ほかにも色々書いてますよっ。
zoom RSS

写真ネタ(2011年補完)

2012/01/09 00:05
写真ネタです。
2011年のうちにブログにあげようと思っていましたが、
年を越してしまいました。
それでは・・・

まずはおらの農園で、この春から秋にかけての成果です。
画像
鳴門金時の苗を、徳島とくとくターミナルで手に入れて植えた結果です。
ワーイ

次、おらはあまりファーストフードは食べないのですが・・・
画像

画像
知る人ぞ知る、ドムドムハンバーガー!
ドムドムハンバーガーは元々ダイエーのグループ会社で、
神戸はダイエーの本拠地である関係から、結構店舗があります。
写真はフィッシュバーガーで、ちょっと散らかっているのはご容赦を・・・

また、写真ネタが出来たらアップしますよっ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


迎春

2012/01/01 13:16
新しい年になりました。
昨年は日本にとって、厳しい年になりました。
今年以降も影響は続くと思いますが、年も改まりましたので
「きっといいことあるさ」という気持ちを持って、みんなが
がんばれる年になればと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明石からのぞみで日帰り

2011/12/17 18:51
はい、ひさびさ鉄道ネタです。

神戸空港開港の時に、西明石始発の「のぞみ」が
運転されるようになりましたが、来春のダイヤ改正で
今度は帰りも「のぞみ」で、帰ることが出来るようになります。
遅い時間の「のぞみ」1本が西明石に停まります。

行きは「のぞみ100号」で、西明石発6:00が東京着8:53
帰りは「のぞみ129号」で、東京発20:30が西明石着23:29

よって、滞在時間はなんと14時間36分となりました。
だから、なに?って言わないでw

地味に少しだけ、優遇されているところが「萌え」ポイント(ぇ
本当はもっと停まれば便利なのですが、まあいいかって事で。

それではまた

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


今年も神戸ルミナリエが開催

2011/12/01 22:22
今年もまた、この季節がやってきました。
神戸ルミナリエが、今日から開催されています。

このルミナリエは阪神・淡路大震災での、
犠牲者の鎮魂の意を込めて開催されています。
今年は3月に東日本大震災が起こり、阪神・淡路の時のように
多くの方が犠牲となりました。

被災された方の心の傷は、時が経って薄らぐことはあっても、
癒えることはなかなか難しいです。
せめて冬の空のまばゆい光に、祈りを込めましょう。

今年は原子力発電所の事故により、節電が呼びかけられています。
そのため一部をLEDにしたり、エコ発電の電力を使用したりしています。
いろいろと考えながらの、夜のひとときとなりそうですね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


B-1グランプリにいってきました

2011/11/14 23:19
またもや、ひさしぶりの更新になりました。

さて、この土日には姫路で「B-1グランプリ」が、開催されました。
B-1自体はテレビで見たことがあるだけでしたが、
せっかく関西で開催されるので、この機会にぜひ、ということでいってきました。
画像
とはいえ、待つのはいやなので、パンフを見てある程度目星をつけつつ、
列の長さを見つつ何カ所か行きました。

まずは山梨県大月市の「大月おつけだんご」を試してみました。
画像
画像
感想は豚汁の味だけど、豚肉がなくてかわりにすいとん風の団子がはいっていて、
おいしいのだけど、ものたりないw

さて、会場はとにかく広くて移動も結構大変でした。有名なところの屋台を見てみると・・・
画像
あちゃー、こんなのやだ

気を取り直して、次は青森県黒石市の黒石つゆやきそばに行きました。
画像
画像
食べてみると、焼きそばだけれどつゆが入っていて、結構いけます。
B-1に行かないと食べられない味に出会いました。

つづいては、
画像
画像
地元の味に走りました
明石焼き(玉子焼き)味はよーく知っていますので、無難なところをねらいました
あかし玉子焼きの屋台は、焼き手のスタッフが大勢いて、次から次に
焼いて出していたようです。列が伸びないにもかかわらず、結構な数が出ていた
様に見えました。結果、10位とのことです。おめでとうございます。

その次食べたのは、宮城県登米市の
画像
画像
油麩丼です。
感想はカツ丼と思って食べたら、麩でした という感じ(どんな感じやねん

次に静岡県三島市の「みしまコロッケ」
中身はじゃがいもオンリーでしたが、じゃがいも本来の味を楽しむことが出来ました。
(写真は取り忘れました

最後はビール片手に、地元兵庫県たつの市のどて焼きを食べました。
あー昼からビールがうまい(写真は自粛

どて焼きはB-1とは別で、県内のうまいものを集めた同時開催「姫路食博2011」の
屋台で買い求めました。
ちなみに「姫路食博」にも明石焼き(玉子焼き)の屋台がありましたが、こちらは
長い列が出来ていました

帰り際には彦根城の「ひこにゃん」ならぬ姫路城の「しろまるひめ」にあいました。
画像
ゆるキャラももう当たり前になりましたね。
右後ろの四角いのは、佐川急便のゆるキャラ!?

帰りはJRで帰りますが、姫路駅といえばこれ
画像
姫路駅そばっ!
これが一番おいしかった

と、一日食べてばかりでした。
会場にはベンチはあるのですが、なにせ人がいっぱい、レジャーシート持参を
おすすめします。
あと、焼きそば・焼きうどんが多いですね、正直、「他にないんかい!」と
さけびたくなりました
ともかく、楽しむことが出来ました。願わくば有名どころを、待たずに食べたい・・・

来年は福岡県北九州市での開催です。
お近くの方はぜひどうぞ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いつの間にかテレビの競馬中継が・・・

2011/08/27 19:13
久しぶりに日記、というかひとりごと。

競馬の話ですが、数年前まではよく競馬場に行ったり
馬券を買ったりしていましたが、今では行かないし
馬券も買わないし、競馬中継も見なくなりました。
年間1回PAT会員の資格を維持するために、購入する程度に・・・

それはなぜかと考えてみると、テレビ中継を見なくなったからかなと
感じたりしています。
前に競馬中継の関西テレビのドリーム競馬がリニューアルのため
宮川一朗太さんが降板したときに、残念な気持ちになって以来
関西テレビの中継をあまり見なくなっていました。

それでも関西ローカルのKBS京都制作の競馬中継を
時々見ていたのですが、いつしか疎遠になっていました。
で、先日ひさびさにKBS京都制作の見てみると、
出演者も変わっていて、放送時間も短縮されていました。
あれれ?と思い、いろいろ調べてみると、今年初めから
現行の放送体制に変わった模様です。

要は競馬中継はBSでの放送が主流になって、
地上放送では土日のメインレースだけの放送になってしまいました。

・・・うーん、もうテレビで競馬中継は見ないかも

・・・競馬ももうしなくなるかも

・・・PATと指定席予約の会員もやめようかな

ますます、競馬から足が離れていきそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ねこにはえさをやらないで

2011/05/14 22:37
猫にはえさをやらないでください。

えさをやると、フンをします。
どこでするかというと、よそ様の家です。

飼い猫も野良猫も一緒です。
家の中から出ない猫なら、いいのですが。

猫を飼っていなくても、そのへんの猫に対して、かわいいからと分別なくあげるのは、
結論として、道ばたに有害性のゴミを捨てるのと同意です。

以上、猫の糞に「憤慨」している立場からの、ひとりごとでした。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大阪ステーションシティ

2011/05/04 17:33
お久しぶりです。
前回のブログから一ヶ月以上が経ってしまいました。
ただでさえ筆無精なおらでしたが、東日本の震災以降はさらに、
気持ちが自粛モードで更新が滞ってしまいました。

さて昨年の11月にもブログでふれましたが、今日はJR大阪駅の
改装グランドオープン初日です。
早速、おらも行こうかとも思ったのですが、ネットからの情報によると
「人大杉」のようで今日はやめました。

関西の人は新しいものが好きで、賑わうことは予想されていましたが、
人が殺到して、10時開店を早めることにしたそうです。
しばらくは混雑が続くと思われます。
落ち着いた頃に行ってみたいと思いますが、「待ってられへんわ」と
いう気持ちもあって、なるべく早めに行きたいとも思います。

関西はしばらく元気がない状態が続いていましたので、これを機に
元気になって、日本を引っ張っていけるようになってほしいですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


地震からしばらくたって

2011/03/31 00:00
東北地方太平洋沖地震から2週間以上が経過しました。

そして被害状況も、連日のように報道されています。
被害自体は東日本に集中していますが、それにより受ける影響は
日本全国に及ぶのは間違いありません。

すでにその影響が出始めており、地震による直接の
被害を受けていない自動車メーカーにも、部品が調達できないため、
工場の稼働停止といった影響があらわれています。
また西日本地区のJRでも、部品が調達できなくなったため、
列車の運行を減らす動きが出てきました。

今回の地震は戦後最大の被害ということですが、考え方としては
戦後すぐの非常時と同じ感覚をもって、国全体で今の困難を
乗り越える必要があるように思います。

政治も駆け引きなどしている場合ではなく、非常事態ですから
与野党が協力して、今までの考えはすべて捨てて国民の足を
引っ張ることだけはやめてもらいたいです。

地震後の津波の影響で、福島第一原発がずっと深刻な事態にあります。
ここに至っては、隠し事などせずすべての事実を公表し、また
国外の知恵を最大限活用して、事態の収拾に努めるべきだと思います。
あわせて国民も冷静に行動しなければなりません。

テレビでも言っていましたが、日本は災害の多い場所であることを
われわれ日本人は再認識する必要があります。
これからの復興や経済活動についても、防災の観点を第一にして
進めなければなりません。

一方で地震以降、製造業の生産活動はストップしてしまいましたが、
今の国際競争時代では、地震を言い訳にして、いつまでも
活動をストップしたままでも、日本の将来がありません。

困難はこれからも続きますが、国民全体が粘り強く今回の
国難に向かっていきましょう。

小さいことですが、まずは節電から始めましょう。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


宮城県太平洋沖の地震

2011/03/11 19:34
今日の15時前に宮城県沖でたいへん大きな地震がおきました。

津波の被害が今までにないほど、ひどい状態のようです。
首都圏では鉄道がストップ。

被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。
無事な方は普段より落ち着いて行動をなさってください。

津波と余震はまだしばらく続きます。
くれぐれもお気をつけてください。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日本の政治は

2011/03/10 23:33
政党が変わっても脆弱なままのようです。

ネット上のコメントを見てみると、どっちの政党でもいいから、
安定議席をとって、安定した政権が出来ないと、
経済でも外交の面でも、まともに勝負が出来ないという
意見をよく目にします。

確かにそうかもしれませんね。
自民党政権の最後の方も、ねじれ国会で
今の民主党政権も同じく、ねじれ国会です。

一つの政党が長期間政権を握って、利権が集まるのはよくないですが、
政権がころころ変わって、諸外国にまともに相手にされないのは
もっと困ります。

とにもかくにも、はやく選挙しませんかねぇ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新しい年になりました

2011/01/02 19:08
新しい年になりました。
昨年は身内に不幸ごとがありましたので、新年の挨拶は省略。
よって、寒中お見舞い申し上げます。

山陰地方の雪はすごかったみたいですね。
鉄道も道路の車も立ち往生・・・お気をつけください。

さて、ドコモ使いのおらは今年の4月に
ドコモポイントの期限が切れる・・・予定でしたが、
なんだかポイントの期限が延長されるようです。
どの機種にしようか考えていたわけですが、しばらく猶予ができました。

注目していたのはスマートフォンのREGZA携帯。
でも、猶予ができたので白紙です。
だって、デジタルの機器は後から出る方が、
間違いなくいいものになりますので、あと約1年後に再び考えます。

それでは、今年もぼちぼちと更新していきます、たぶん
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


変わりゆく大阪駅

2010/11/29 23:54
たいへんお久しぶりです。
さて、今回はJR大阪駅の話。

大阪駅と言えば、西日本で一番利用客の多い駅です。
にもかかわらず、JRが発足した23年前(1987年)から、いやもっと前から
構造としてはあまり変わっていません。
だから朝ラッシュ時は、広くない乗り換え通路が人でいっぱいに。

その上、主要な駅の改築という点で見てみますと、
首都圏のJR駅は次から次へと改築が行われていますが、
JR西日本地区を見てみると、京都駅や岡山駅が変わったぐらい・・・
大阪駅は相変わらずの状態が続いていました。

しかし、現在大阪駅でも来年5月のオープンをめざして、開発工事の真っ最中です。
計画は以下のようになっています。

大阪駅開発プロジェクト
http://2011osaka.com/project/


東京駅と名前を合わせる形で「OSAKA STATION CITY」という
よび名がつけられています。


色々と変わる点がありますが、駅の機能に限って話をすれば、
現在の線路の上に、通路が出来るところが大きな特徴です。
この通路自体は先日、部分開通しましたので上って線路を眺めてみました。
画像


前述の「大阪駅開発プロジェクト」を見ていただくとお分かりのように、
通路のさらに上空に、大きな屋根が出来ています。
画像

将来的には、今使っている屋根(架線と同じ高さの屋根)を取っ払ってしまい、
空間が広く感じられる構造にするそうです。
ヨーロッパの駅みたいになりますね。

また駅構内の案内板もブラックを基調にしたもので、シックになっています。
(ブレた写真で済みません)
画像

元からある通路の看板も同じくブラックを基調としたものに、順次更新されています。

大阪駅に馴染みのあるおらにとっては、完成が待ち遠しく思います。

さて、次は震災で傷ついた三ノ宮駅をなんとか・・・
震災前の阪急三宮駅や、改装前の阪急梅田駅は素敵でしたねぇ。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


中国への依存を減らそう

2010/10/17 17:25
さて、ニュースでもたびたび取り上げられていますが、
尖閣諸島での海上保安庁巡視船に対する、中国の漁船による
公務執行妨害について、これまでいろいろ動きがありましたが、
見ていますと腹が立つことばかりで・・・

一部の無知な中国人の仕業というレベルでしたら、「またやってるなぁ」と
いう感想しかないのですが、今回目立ったのは、中国国民を
押さえきれない(であろう)中国政府の過剰な「あおり」が多くて・・・
共通の「敵」をつくって、なんとか中国国民の中国政府に対する批判を、
抑えようとしている様子もうかがい知れます。

ニュースでよく報道されるのが、中国国内での日本製品の不買運動です。
昔ならまだしも、今はほとんどが「Made in China」で、結局
自分で自分の首を絞めることになるのですが、それは置いといて・・・

希土類元素(レアアース)の供給停止でもわかるように、過度の依存は
経済的にも、外交的にも、国防の面でもよろしくない国であるということが、
改めてよくわかりました。
市民レベルでできることは限られていますが、例えば100均ショップで
並んでいる物をよくみてみると、最近は国内産も増えています。
100均ショップに限らず、できるだけ国内産を選んで買うようにする、
というのも一つの手で、一人一人が心がければ、塵も積もれば山となる
ということになるのではと思います。

特に食料品については、反日感情で毒でも盛られた日には・・・
かなりこわいです。

国内産なら大丈夫だとは断言できませんが、国内産であれば
お金の巡りがほとんど国内で済むので、中国への依存が減らせるのでは
ないかと思います。

日本が好きで戸惑っている中国人も多い、といった記事も見ますので、
この話題についてはあまり書きたくないのですが、今思うところを
書いてみました。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


テレビを買い換えるぞー!!

2010/10/11 10:40
まいど。

さて、テレビ放送がアナログからデジタルに切り替えられるため、
来年の7月までにはテレビを買い換える必要がありますが、
エコポイントの存在を意識して、今年の12月までには買おうと思っていました。
ところが先日の発表によると、従前のポイント付与は今年の11月末まで。
12月からはポイントが減額されるそうです。

これはいかんということで、前から購入を予定していたとある機種を
急遽、注文しました。
値が下がるかなーと待っていましたが、仕方がない。

今週以降は駆け込みが増えると予想されます。
エコカー補助金の時と同じ様に、購入はお早めに!と
いったところでしょうか。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


地元にあったシティーリゾートホテル

2010/09/11 11:45
地元といってもとなり町ですが・・・

さて、宿泊を伴った旅行をする際、おらはよく
楽天トラベル(旧:旅の窓口)を利用します。
旅行先のホテルなどはそれこそ、価格とサービスを
よーく見て吟味の上、決めるわけです。

一方で泊まる機会のない地元のホテルなどは、
当然のことながらほとんど見ることもありません。

でも、地元にある「あのホテル」、どんなんかなー?と
のぞいてみました。
ちなみにおらの場合、判断の目安の一番は「お客の声」です。

それぞれの人の意見は様々ですから、大なり小なり絶賛や批判が
当然ありますので、一件や二件のコメントを重視せずに、
全体的に見て「こんなんかなー」と判断して決めるわけです。

話はそれましたが、神戸市内のホテルについてですが
お客さんの評価が、かなり高いホテルを見つけました。
そのホテルが、これ・・・

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド(楽天トラベルより)
http://travel.rakuten.co.jp/platinum/pltnm/hotel/104705/index.html
(楽天トラベルの口コミページ)
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/104705/review.html

このホテルが建設されることになる、という新聞を読んだとき、
神戸には結構多くのホテルがあるのに、やっていけるのかな、
と思いました。
しかし、広告費を削ってサービス重視、地元食材を多用など、
サービス面に力を入れることにより、評判が高くなり、
さらには、スモール・ラクシャリー・ホテルズ・オブ・ザ・ワールドの加盟ホテルと
なったことで、世界遺産と同様に外国人観光客を呼ぶきっかけとなり得ますので
今後ますます利用者が増えることになりそうです。

スモール・ラクシャリー・ホテルズ・オブ・ザ・ワールドってなに?
おらも知りませんでしたので、ホテルのプレスリリースのリンクを
貼り付けておきます(はいっ、手抜きです)

pdfファイルです
http://www.l-s.jp/_ul/press/41/press_pdf_41.pdf


まぁー、泊まる機会はなかなかなさそうですが、HPを写真を見ただけでも
ため息が出そうなホテルですね。(雰囲気が良さそうで)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


カップヌードルごはん

2010/08/25 22:47
はいっ、近畿地方限定で先行発売されたものの、
売れすぎで販売休止になった「カップヌードルごはん」ですが
数日前、まだ残っていたので買ってきて食べてみました。

買えたのはシーフードヌードル味だけでした。
画像


中身!
画像


水を入れて、ごはんと具を入れてよくかき混ぜ、レンジでチン!

完成!
画像


画像


で、完食!
画像


味の方は確かにシーフードヌードルの味でした。
ラーメンよりもごはんを食べたいって時には、いいかも知れませんね。





熱闘3分 カップヌードルゲーム
WiZ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 熱闘3分 カップヌードルゲーム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


【ケース販売】日清 カップヌードル シーフードヌードルライト 57g*12個
ケンコーコム
※パッケージデザイン等は予告なく変更されることがあります。商品説明「【ケース販売】日清 カップヌード

楽天市場 by 【ケース販売】日清 カップヌードル シーフードヌードルライト 57g*12個 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


地デジチューナーの落とし穴

2010/07/17 23:33
来年6月いっぱいで、テレビのアナログ放送が終了予定だとのことです。
「7月中旬までじゃないよ」と最近PRがなされるようになりました。
おらも知りませんでした。
7月以降は完全にやめるのか、迷惑テロップを出したままで
アナログ放送を放送するのか、はたまたその他なのか、
放送局によってまちまちなのだそうです。

それはさておき、今日とある放送局の地デジ移行推進番組を
ちらっと見たときに、あることに気がつきました。
内容は当たり前のことなので、何を今更という話なのですが・・・

来年7月以降にテレビの地上放送を見続ける方法は、
ケーブルテレビ等を除けば2つ。

 1つは地デジ対応テレビを買う方法、
 もうひとつは地デジチューナーを買う方法


後者の地デジチューナーを買う方法は、今使っているテレビを
処分することなく引き続きテレビが見られるのですが、そもそも
普通のブラウン管テレビは画面サイズが4:3、地デジ放送は16:9です。
そのなかでチューナーを使ってテレビを見ると・・・

今見ているアナログ放送と同様に、レターボックスの画面になります
(画面の上と下に黒い帯が入ります

そう、画面が小さくなります
気づいた事というのは、これだけのことです

これだけのことですが、せっかくの今ある画面サイズが小さくなって
しまうのは、うーん、やるせない!

サイドカット表示をさせたりするチューナーもあるようですが、
16:9フル表示はできないなど、どうしても制約が生じます。

家の中で2台目以降ののテレビは、どうしても画面サイズが
小さいテレビになりがちで、そういったテレビこそ地デジチューナーで
と考えてしまいますが、ちょっと考えてしまいますね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


梅雨はまだ明けませんが

2010/07/13 21:50
ミニひまわりが咲きました。
プランターに種をまいて数十日・・・
何とか咲きました。

画像


野菜みたいに食べられないのが、難点ですね

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


相変わらず実況解説がうるさい

2010/06/19 22:38
サッカーワールドカップのテレビ中継の感想です。
おらはサッカーよりも野球派なのですが、今日はゴールデンタイムに
中継があったので、ちょっとだけ見ました。
民放の中継の方てす。

感想、タイトルの通りw
あと、サッカーにはなじみがあまりないのでよくわからないのですが、
基本的なプレーが一流の国に比べて見劣りします。
例えば、クリアボールをしっかりトラップして、ボールを確実にキープ、
そして攻撃に移っていけるかどうかという点。

そんなところでしょうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

さんあにゅじま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる