さんあにゅじま

アクセスカウンタ

zoom RSS おかえり、はやぶさ

<<   作成日時 : 2010/06/15 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

小惑星探査機「はやぶさ」が、13日の深夜に地球に帰還しました。
正確には「はやぶさ」本体は地球の大気圏で燃え尽き、試料を収めたであろう
カプセルが無事地球に戻ってきました。

7年間、60億キロにも及ぶ旅でした。
地球を出発し、60億キロという途方もない距離を旅して、
また地球に戻ってきたという事実は、すばらしい快挙だと思います。

小惑星の岩石採取は想定通りにはいかなかったため、
たまたま中に入ったかも知れないかけらを確認しないと、
なんともいえないそうですが、ぜひ入っていて欲しいと願うばかりです。

帰還時の模様は、ネット上ではある程度公開されていましたが、
アクセスが多く、回線は重い状態だったそうです。
それならばテレビは?と思いましたが、残念なことに
このことを生で特集した局はなかったそうです。

ただでさえ、テレビ離れが言われている中で、今回のように
国民が興味を持っていたにもかかわらず、それを察知できなかった
テレビ局はお寒い限りです。
ほんと、残念でなりません。

最後は苦言になりましたが、今は素直にこの快挙を喜びたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おかえり、はやぶさ さんあにゅじま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる