アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅行」のブログ記事

みんなの「旅行」ブログ


明石からのぞみで日帰り

2011/12/17 18:51
はい、ひさびさ鉄道ネタです。

神戸空港開港の時に、西明石始発の「のぞみ」が
運転されるようになりましたが、来春のダイヤ改正で
今度は帰りも「のぞみ」で、帰ることが出来るようになります。
遅い時間の「のぞみ」1本が西明石に停まります。

行きは「のぞみ100号」で、西明石発6:00が東京着8:53
帰りは「のぞみ129号」で、東京発20:30が西明石着23:29

よって、滞在時間はなんと14時間36分となりました。
だから、なに?って言わないでw

地味に少しだけ、優遇されているところが「萌え」ポイント(ぇ
本当はもっと停まれば便利なのですが、まあいいかって事で。

それではまた

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


今年も神戸ルミナリエが開催

2011/12/01 22:22
今年もまた、この季節がやってきました。
神戸ルミナリエが、今日から開催されています。

このルミナリエは阪神・淡路大震災での、
犠牲者の鎮魂の意を込めて開催されています。
今年は3月に東日本大震災が起こり、阪神・淡路の時のように
多くの方が犠牲となりました。

被災された方の心の傷は、時が経って薄らぐことはあっても、
癒えることはなかなか難しいです。
せめて冬の空のまばゆい光に、祈りを込めましょう。

今年は原子力発電所の事故により、節電が呼びかけられています。
そのため一部をLEDにしたり、エコ発電の電力を使用したりしています。
いろいろと考えながらの、夜のひとときとなりそうですね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


地元にあったシティーリゾートホテル

2010/09/11 11:45
地元といってもとなり町ですが・・・

さて、宿泊を伴った旅行をする際、おらはよく
楽天トラベル(旧:旅の窓口)を利用します。
旅行先のホテルなどはそれこそ、価格とサービスを
よーく見て吟味の上、決めるわけです。

一方で泊まる機会のない地元のホテルなどは、
当然のことながらほとんど見ることもありません。

でも、地元にある「あのホテル」、どんなんかなー?と
のぞいてみました。
ちなみにおらの場合、判断の目安の一番は「お客の声」です。

それぞれの人の意見は様々ですから、大なり小なり絶賛や批判が
当然ありますので、一件や二件のコメントを重視せずに、
全体的に見て「こんなんかなー」と判断して決めるわけです。

話はそれましたが、神戸市内のホテルについてですが
お客さんの評価が、かなり高いホテルを見つけました。
そのホテルが、これ・・・

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド(楽天トラベルより)
http://travel.rakuten.co.jp/platinum/pltnm/hotel/104705/index.html
(楽天トラベルの口コミページ)
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/104705/review.html

このホテルが建設されることになる、という新聞を読んだとき、
神戸には結構多くのホテルがあるのに、やっていけるのかな、
と思いました。
しかし、広告費を削ってサービス重視、地元食材を多用など、
サービス面に力を入れることにより、評判が高くなり、
さらには、スモール・ラクシャリー・ホテルズ・オブ・ザ・ワールドの加盟ホテルと
なったことで、世界遺産と同様に外国人観光客を呼ぶきっかけとなり得ますので
今後ますます利用者が増えることになりそうです。

スモール・ラクシャリー・ホテルズ・オブ・ザ・ワールドってなに?
おらも知りませんでしたので、ホテルのプレスリリースのリンクを
貼り付けておきます(はいっ、手抜きです)

pdfファイルです
http://www.l-s.jp/_ul/press/41/press_pdf_41.pdf


まぁー、泊まる機会はなかなかなさそうですが、HPを写真を見ただけでも
ため息が出そうなホテルですね。(雰囲気が良さそうで)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


思いつきで京都へ・・・

2010/05/30 22:51
土曜日は仕事でした。
そして、その晩にテレビで写真家のドキュメント番組を見ました。
その日はたまたま京都が舞台で、じーっと見ているうちに、
ふと、「そうだ京都に行ってみよう」と思いついたので、日曜日の今日
行ってみましたw

京都と言えば、関西以外の人にとっては、代表的な修学旅行先
ひとつですが、関西からは近すぎて、修学旅行先にもなりませんw
たしか、学校の遠足(校外学習)で行ったかな、もう忘れました・・・
しかも、神社寺院に興味がない人にとっては、それっきりで
なかなか行くこともないでしょうねぇ。せいぜい駅での乗り換えぐらいかな。

それはさておき、写真のテレビを見て行こうと決めたわけですから、
写真を撮るのを目的に行きました。
おらにとってはひさーしぶりの京都。
特にあてはなかったのですが、とりあえず金閣寺だけでも行こうと決めて
電車に乗り込みました。ノープランです。

写真はJR西日本の京都駅。
ガラス張りのどでかい建物。中には吹き抜けの大階段があります。
ちなみに新幹線はJR東海の駅で、南側にあります。(細かいですがマメ知識)
こちらは普通の新幹線の駅って感じです。
画像

京都駅では市バスの一日乗車券を購入し、金閣寺方面へ行くバスへ
乗り込みました。所要は30分以上だそうで、結構時間がかかります。

で、キンキラキン。
画像

見ての通りの金でした(ぇ

さて、次はどこへ・・・
とすぐ来たバスにとりあえず乗り込むと、北野天満宮を通るようで
一日乗車券の乗客としては、乗り降りが多いほど元が取れる!
ってことで、今度は北野天満宮に・・・
画像

今の時期はとてもすごしやすく、夏のようにバテることもなく、また秋は紅葉で
人がいっぱいになるそうですが、今頃はそんなに混雑することもなかったです。
修学旅行生や外国人観光客はあちこちで見かけられ、様々な言葉が
(方言とかw外国語とか)耳に入ってきました。
写真の下の方には着物姿の修学旅行生が。この一日は
着物(ゆかた?)を着てあちこちまわろう、という趣向だと思います。

さて時間を見ると、もう一カ所ぐらい行けそうだと言うことで、
金に行ったから、次は銀w
画像

金に比べると見劣りはしますが、銀閣寺の中は展望台まで入ることが出来、
金閣寺よりも広く、緑が多い所でした。

久しぶりに路線バスに乗りまくりました。バスは結構遅れることが多いですが、
京都市バスは本数も多く、路線も色々ありますので、
意外となんとかなりましたw

で結局、写真を撮りに行ったのですが、気づけば観光をしていました、
というのが今回の日記のオチですw
いじょう、日記終わり。



写真?
今回写真はデジタル一眼ではなく、コンパクトデジカメを持って行ったので、
なかなか思い通りには・・・
「弘法筆を選ばず」というわけにはいきませんね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あさなぎ丸引退(たこフェリー)

2010/03/03 23:04
まいど!
さて、今回は船のはなし。

兵庫県明石市の明石港と淡路市の岩屋港とをむすんでいる、たこフェリー。
この航路には今3隻の船が在籍しており、1隻は通常予備として
港に停泊し、残りの2隻が行ったり来たりして、
交代で運航されています。
しかし、前政権以来続いている、休日の高速道路が1000円で走れる
政策が続いているため、このフェリーの利用が極端に減り、
採算面で深刻な状態になっています。

安全を確保出来る範囲での合理化や、コストがかかる深夜便をやめたり、
やむなく社員の給料をカットしたりと、残っていくために色々なことを
続けています。
今回はとうとう3隻あった船のうち、1隻を手放すことになってしまいました。

その船が「あさなぎ丸」です。
画像

平成3年11月に就航したそうで、おらも明石海峡大橋が開通する
平成10年までは、毎年の様に利用していました。
橋が開通してからも、折を見て乗ってはいたのですが、
今回とうとう引退することに。
3月28日が最後の運航になるそうで、それ以降はタイに行ってしまうとのこと。

馴染みのあるものが、なくならないのは幸いにしても、
遠く離れてしまうというのは、やはり切ないですね。

この船が引退した後は2隻体制になり、一方の船がドック入りするときは
間引きダイヤで運航されることになります。
もし、淡路島のような大きな島へ行く手段が、橋だけという事に
なってしまうと危機管理上、大変困ったことになると思われます。

なんとかたこフェリーは存続させてもらいたいです。

記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


あいたい兵庫デスティネーションキャンペーン

2009/03/14 23:08
デスティネーションキャンペーンと言葉、あまり耳馴染みのないものですが、
全国のJRグループの統一キャンペーンで、ある一定期間に全国から
特定の地方へ観光客を送り込もうというものです。

そのキャンペーンですが、この4月から6月は兵庫県を対象に行われます。
詳しくは・・・
あいたい兵庫デスティネーションキャンペーン ホームページ
http://www.hyogodc.jp/

兵庫県は面積こそ北海道や岩手県などより小さいですが、
北は雪国、南はあと少しで太平洋という南国、都市部もあれば過疎地もあって
面積以上に広さを感じます。
新聞などでよく、日本の縮図と言われます。
言葉も南部は関西なまりですが、北部は中国地方に近いものになります。

色々な見所も数多くあり、高速道路のETC値下げもありますので
JRにこだわらずとも、来たってやーw

われらがはばタンも大活躍!!(ぉ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドーミーインが有馬に進出

2009/02/25 21:34
ドーミーインといえば、少し高めのビジネスホテル。
温泉や人工温泉の大浴場を売りにしたホテルです。
おらも以前秋葉原に行ったとき泊まりました。

そのドーミーインが、神戸の有馬温泉に進出を計画しているそうです。

神戸新聞ウェブサイトより
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0001721248.shtml

さて、どんなホテルになるのでしょうか?

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


トカラ列島

2009/02/09 23:31
昨年の大河ドラマは篤姫、篤姫の故郷と言えば、鹿児島。
ということで、昨年5月に鹿児島に行ってきました。

主に鹿児島市内にある複数の歴史資料館を見学しましたが、
計画を立てているときに鹿児島市内の地図を見て、若干の違和感を
感じました。

それは、鹿児島市内に十島村と三島村の役場があることです。
普通、市役所や町・村役場はその行政区域内に存在しますが、
この十島村と三島村の役場は、行政区域から遠く離れた
鹿児島市内にあります。

その理由として、少しネットで調べてみたところ、これらの村は
複数の離島から構成されており、そのうちの一つの島に役場を作っても
他の島から役場に行くのに不便であるため、それならば
県庁との連絡が取り易い県庁所在地に作ってしまえ、というものです。
このうちの十島村に属する島々のことを「トカラ列島」と呼んでいます。

とまあ、このときに調べたのはこのレベルで、感想として鹿児島から行くには
フェリーで1日近く掛かることや、観光地化されていないところから
21世紀の日本にあって、まだこういったところがあったのか、という印象を
強く受けました。

前置きが長くなりましたが、最近にわかにこのトカラ列島に、
脚光が浴びせられつつあります。
というのも、今年の7月22日にこの地で皆既日食が起きるからです。
とはいっても、普段は島民が静かに暮らしている地で、宿泊施設はもとより
電気・水道なども島民に対してが精一杯、とても大勢の人を受け入れる
設備などないそうです。

役場も対策を考えていますが、何が起こるか分からないため戦々恐々と
しているそうです。
いっそのこと、皆既日食を見るためだけに鹿児島から大きな船を出して、
島には上陸しないことにしたら、混乱は防げるのではと素人考えですが
思ったりもします。
いわゆる、クルーズですね。

ともあれ、混乱なく無事に終わって欲しいと、心の中で祈っています。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


今年も始まりました

2008/12/04 23:10
今年も始まりました、神戸ルミナリエ。

昨年から資金難のため、来場者に一人100円以上の募金を呼びかけています。
いつまでも続いて欲しいので、来場された方はぜひ募金にご協力を
お願いします。

オフィシャルグッズも販売されていて、おらは毎年カレンダーを
購入しています。この収益金も開催するための一部に使われています。
発売が年末ですので、ちょうどいいタイミングなんですね。

さて、今年も早速今週末に・・・いけるかな?

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キャラクターグッズ

2008/12/02 20:45
最近はキャラクターをいかに有効に使うかで、売り上げが変わったりしますね。
今回はJRのはなしです。

首都圏のJRでは「suica」、近畿圏のJRでは「ICOCA」が使われていますが、
この「ICOCA」のキャラ「カモノハシのイコちゃん」(名前がどうも・・・w)が
おなじみキティちゃんと、コラボしています。

JR西日本 プレスリリースのページです
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174008_799.html

キティラーのあなた いかが

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
新幹線「0系」
今週の日曜日の朝は、ヘリコプターの音で起こされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 00:13
淡路島を観光する
淡路島を観光する 明石海峡大橋が出来、京阪神からあっという間に行けるようになった淡路島。 ちなみに明石海峡大橋が開通してから、10年が経ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/29 00:08
0系新幹線の引退
新幹線が開業したときから、ずっと走っていた「0系新幹線」が 11月30日で営業運転を終了します。 鉄道をあまり知らない人にも、知られている電車ではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 20:24
値下げは歓迎できますが・・・
先日、NEXCOの3社の高速道路と本州四国連絡道路にて、 期間を決めて、値下げされることが発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/11 22:20
阪神なんば線
大阪と神戸を結び、阪神タイガースでも有名な阪神電車。 来年3月20日に尼崎と大阪・西九条を結ぶ西大阪線という支線が、 ミナミ(難波)までつながって、阪神なんば線という名称に変わります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/07 00:04
いざ、東京へ(番外編)
いざ、東京へ(番外編) どうも、ちょっと間があいてしまいました。 さて、後編でおみやげ屋で、あるものを買ったと書きましたが、 それがこれ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 22:40
いざ、東京へ(後編)
いざ、東京へ(後編) (ちょっと間が開きましたが)後編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/15 23:25
いざ、東京へ(前編)
いざ、東京へ(前編) 春から初夏にかけて、あちこち行ったのですがブログはご無沙汰・・・ 時間が出来れば、記事にしたいと思いますが、もうしばし・・・ で、今回は先週東京方面に行ってきたので、ひとりごとをつぶやいてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/10 23:58
明石海峡大橋 開通10周年
今年の4月5日に、明石海峡大橋が開通して10年を迎えます。 開通する前には、阪神・淡路大震災が発生しましたが、 それにも耐えて、10年が経ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 20:15
同じ県内です
同じ県内です 本州で両端の青森・山口を除くと唯一、北と南に海を持つ 広い県といえば、おらが地元の兵庫県です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 23:46
再び、東京へ・・・
再び、東京へ・・・ はい、ひさしぶりのブログ更新ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/09 22:17
但馬地方 周遊 その2
 但馬地方 周遊 その2 ブログ作り、結構時間がかかりますねw (いまさらですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/03 15:25
但馬地方 周遊 その1
但馬地方 周遊 その1 この連休は平日の5/1,2も休みという、ありがたいことになっており 平日だと混雑が少ないので、この日を使って、また兵庫県香美町の餘部橋梁へ 行ってきました。 (またまた日帰りです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 14:58
日本三景 天橋立
日本三景 天橋立 日帰りでしたが、ゴールデンウィークの前半戦を利用して 車で天橋立へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 14:02
昔に比べると、一般的になってはいるのですが・・・
飛行機なんですが、今日ストライキということで 一部路線に影響が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/11 23:35
高いところはお好きですか?
春ですよ(謎 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/01 22:43
新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます お正月ですから、初詣に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/20 23:38
まもなく神戸空港 開港1周年
神戸空港が開港してから、まもなく1年が経ちます。 もともと神戸には、新幹線の駅があり、また近くに伊丹、関空と大きな空港が ありましたので、開港して利便性が大きく高まった、と言うわけでも ありませんが(兵庫県西部の人にとっては多少良くはなった) やはり、厳しいようです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/12 12:20
MAPLUS(GPSレシーバー同梱)買いました
MAPLUS(GPSレシーバー同梱)買いました 買いまちた! 自動車でも徒歩でもOK! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/17 11:48
まもなく、神戸ルミナリエ
このブログを始めてからは2度目の、震災からは12度目のルミナリエです。 毎度のことですがこの時期、神戸にあるホテルは予約でいっぱい! でも、神戸からちょっと離れれば意外と空いていたり・・・ 開催は12月8日(金)〜21日(木)までです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/06 23:55
新幹線より新快速!
はいっ、ニュースでも最近よく流れているように、 滋賀県の栗東市付近に、東海道新幹線の新駅をつくるのか やめるのか議論になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/22 15:49
直流、交流
ネタがないので探してみました、すると・・・ JR西日本のホームページに湖西線・北陸線のことが書いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/23 23:38
セルフのガソリンスタンド
おらがいつも車にガソリンを入れているのは、近所の「セミセルフ」と うたっているガソリンスタンドです。 ガソリンは店員が入れますが、それ以外の窓ふき等は「セルフ」で お願いします、という方式です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/12 12:20
ガソリン価格 上昇中
以前のブログで書きましたが、とうとう1リットル=140円台に 突入してしまいました。 あのときは冗談半分で書いたのですが、現実に・・・ ノ(´д`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/11 17:21
おらはもうETCをつけていますので・・・
8月1日からこんなキャンペーンが行われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/06 12:31
大きいですよ
今では全都道府県で走っている、高速バス。 この度、東京〜大阪の夜行バスがまた増えたそうです。 とはいっても、ただ増えるだけでは話題にもなりませんが 今回は今までにない大きさのバスが使われるとのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/14 20:35
遅れたら大変ですよ
関西では『新快速』という、普通の切符だけで乗れる 快速が走っていますが、今年の秋にはこの運転区間が 延長されるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/27 23:33
東京に行ってきました(番外編)
東京に行ってきました(番外編) おっす、おら悟空! (思いつきです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/25 20:39
アテンションプリーズ in 東京3
アテンションプリーズ in 東京3 次の日はまず、浅草の浅草寺に向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/24 23:42
アテンションプリーズ in 東京2
某氏のブログと、ネタがかぶっていようがお構いなしっ(ぉ 続いて行きますわよっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/24 23:00
アテンションプリーズ in 東京
アテンションプリーズ in 東京 続きですよっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/23 22:45
東京へ行ってきました
(今日は有給休暇w) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 14:20
事故多発地帯(山陽自動車道)
テレビではゴールデンウィーク後半が始まったとのことで、 各交通機関が混雑している様子を見ることが出来ますが、 道路では混雑に輪をかけるような事故が、よく起こります。 そのときは・・・あきらめてゆっくり行きましょうw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/03 12:34
神戸空港のおかげ?
開港して一週間が経ちました。 搭乗率は(一部を除きますが)開港特需のためか、好成績ですね。 この調子がいつまでも続くことが、大事なんですけどねっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/28 20:31
神戸空港を見てきました
神戸空港を見てきました ちょっと歴史を調べてみると、関西新空港の建設候補地の一つとして 兵庫県神戸沖が挙げられていたわけですが、当時は環境悪化が懸念されて 神戸市では建設反対が優勢で、最終的に大阪府南部に決まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/02/11 23:51
たこたこづくし?
たこたこづくし? 一眼レフカメラ初心者のおらですが、 またまた撮影のために、おでかけしてきました。 今日のコンセプトは、たこ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/05 23:59
コードシェア
またまた神戸空港についての話です。 なぜ、何度も書くかって? 東京に行きたいので、何か開催してくれーっと暗に言いたいからです(ぉ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/01 19:17
また行ってしまいました
温泉です、有馬温泉。 おらは、冬になるとお肌がかゆくなる乾燥肌なのですが ここしばらくはほんとうに、かゆい、かゆいっ。 それで、効能に皮膚病がある温泉を探してみると・・・ 前にも行ったことのある、有馬が該当しました。 それで、またまた行ってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/15 18:14
Un petit voyage en Udon! 3
Un petit voyage en Udon! 3 この記事の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/13 21:32
Un petit voyage en Udon! 2
Un petit voyage en Udon! 2 この記事の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/13 20:34
Un petit voyage en Udon!
Comment allez-vous ? お元気ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/13 20:33

トップへ | みんなの「旅行」ブログ

さんあにゅじま 旅行のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる