アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ


B-1グランプリにいってきました

2011/11/14 23:19
またもや、ひさしぶりの更新になりました。

さて、この土日には姫路で「B-1グランプリ」が、開催されました。
B-1自体はテレビで見たことがあるだけでしたが、
せっかく関西で開催されるので、この機会にぜひ、ということでいってきました。
画像
とはいえ、待つのはいやなので、パンフを見てある程度目星をつけつつ、
列の長さを見つつ何カ所か行きました。

まずは山梨県大月市の「大月おつけだんご」を試してみました。
画像
画像
感想は豚汁の味だけど、豚肉がなくてかわりにすいとん風の団子がはいっていて、
おいしいのだけど、ものたりないw

さて、会場はとにかく広くて移動も結構大変でした。有名なところの屋台を見てみると・・・
画像
あちゃー、こんなのやだ

気を取り直して、次は青森県黒石市の黒石つゆやきそばに行きました。
画像
画像
食べてみると、焼きそばだけれどつゆが入っていて、結構いけます。
B-1に行かないと食べられない味に出会いました。

つづいては、
画像
画像
地元の味に走りました
明石焼き(玉子焼き)味はよーく知っていますので、無難なところをねらいました
あかし玉子焼きの屋台は、焼き手のスタッフが大勢いて、次から次に
焼いて出していたようです。列が伸びないにもかかわらず、結構な数が出ていた
様に見えました。結果、10位とのことです。おめでとうございます。

その次食べたのは、宮城県登米市の
画像
画像
油麩丼です。
感想はカツ丼と思って食べたら、麩でした という感じ(どんな感じやねん

次に静岡県三島市の「みしまコロッケ」
中身はじゃがいもオンリーでしたが、じゃがいも本来の味を楽しむことが出来ました。
(写真は取り忘れました

最後はビール片手に、地元兵庫県たつの市のどて焼きを食べました。
あー昼からビールがうまい(写真は自粛

どて焼きはB-1とは別で、県内のうまいものを集めた同時開催「姫路食博2011」の
屋台で買い求めました。
ちなみに「姫路食博」にも明石焼き(玉子焼き)の屋台がありましたが、こちらは
長い列が出来ていました

帰り際には彦根城の「ひこにゃん」ならぬ姫路城の「しろまるひめ」にあいました。
画像
ゆるキャラももう当たり前になりましたね。
右後ろの四角いのは、佐川急便のゆるキャラ!?

帰りはJRで帰りますが、姫路駅といえばこれ
画像
姫路駅そばっ!
これが一番おいしかった

と、一日食べてばかりでした。
会場にはベンチはあるのですが、なにせ人がいっぱい、レジャーシート持参を
おすすめします。
あと、焼きそば・焼きうどんが多いですね、正直、「他にないんかい!」と
さけびたくなりました
ともかく、楽しむことが出来ました。願わくば有名どころを、待たずに食べたい・・・

来年は福岡県北九州市での開催です。
お近くの方はぜひどうぞ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ティラミー

2008/12/25 20:25
気づけば今年もあと少し、もうすぐお正月ですね。
今年はブログの更新ペースが落ちてしまいました。
来年はがんばるぞ・・・、とは言わず、相変わらずぼちぼちいきますと言っておきますw

さてみなさんは、車に乗っているときは何を聞いていますでしょうか。
お気に入りの曲、なんて方も多いと思います。おらの場合はFMラジオが多いですね。
普段は神戸のFM局を聞いていますので、大阪の局は聞かないのですが、
とある人からある物を教えてもらいました。
そのある物というのは、FM大阪とのコラボで出来た物だそうです。


その名も、
画像

ティラミー!!

神戸屋の「サンミー」というパンの別バージョンだそうです。
「サンミー」は1度か2度ほど食べたことがあるだけで、おらにはあまり馴染みがありませんが、
たいていのコンビニなどで置いてあると思います。
早速この「ティラミー」を食べてみました。
すると、ほどよい甘さと少しモチモチした感じ。

近畿地方のファミリーマートでの限定発売だそうです。
もう発売から1ヶ月以上経ちますので
そろそろ終わりかな?


さてさて、久しぶりにブログを書いたのですが、ブログのネタ用に写真は普段から撮っていまして、
ちょっとたまってきました。そこで、今日はそのうちの1枚!

画像

ふけた!?

以上、寒くなったところで、みなさんも風邪には気を付けて〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いざ、東京へ(番外編)

2008/07/24 22:40
どうも、ちょっと間があいてしまいました。
さて、後編でおみやげ屋で、あるものを買ったと書きましたが、
それがこれ

画像


カレーラムネ!

飲んでみました





・・・カレーを食べた後に





・・・やめときゃよかった



結構はっきりしたカレー風味で、味は少しラムネ。

最初、2本買おうとしていましたが、製造が静岡だったので横須賀のんちゃうやん!
という理由で、1本しか買いませんでしたが正解でした・・・

カレーを食べずに飲んだら印象が変わったかも・・・
・・・そんなことはないでしょぅねw

ま、まあ、食べ物はおしなべて西日本がいいと思った今日この頃でした、おわり。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


焼チキン カップ入り

2008/03/11 23:33
チキンラーメン 焼チキンのカップ版、
前にテレビで話題に上がっていたのを見ていたのですが、
中々店で売っているのを見かけませんでした。
コンビニをのぞいてみると、あっさり発見、もしかしたら
コンビニ限定なのかな?

ともあれ、早速食してみました。

画像



普通のインスタントの焼きそばと同じように、お湯を入れて
3分経ってから、お湯を捨てるのですが、この焼チキンの場合、
お湯を捨てずに、スープとしていただくのです。

画像


スープはチキンラーメンと同じ味。

焼チキンを食べるとのどが渇くので、すかさずスープを飲む!
・・・チキンラーメン食べたらええやん(ぉ

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


いかなご解禁!しかし・・・

2008/03/06 22:41
明石海峡でのいかなご漁が2月28日に解禁になりました。
神戸市の垂水〜明石市では、春の風物詩として親しまれています。

それでさっそくおらも・・・
画像

うーん、おいちー


ところが解禁されてすぐ、明石海峡で船舶事故が起こってしまいました。
これはまともに影響が・・・

おらもたこフェリーに乗ってよく知っていますが、この海域は
船の往来が多いところです。
たこフェリーは明石〜淡路を20分あまりで結んでいるのですが、
わずか20分の間に多くの船を見ることが出来ます。

それだけ往来が多いところですが、海上保安庁や乗組員の不断の努力で
ここしばらくは重大事故が起こっていなかっただけに、今回のことは残念です。
海上自衛隊の事故も同じですが、これだけの過密地帯を自動操縦でいくとは、
素人目に見ても、信じられません。

これもどの業界でも起こっている、ベテランが減っていることが影響して
いるのでしょうか・・・

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2


パティスリー グレゴリー・コレ

2007/12/09 11:26
珍しくケーキの話題です。
昨日、所用で三ノ宮に行ってきました。
ルミナリエが開催されている関係で、昼間から人が多かったです。
おらは、ルミナリエを見る予定はありませんので(ぉ
用事を済ませて、早々に退散しました。

神戸と言えば、洋菓子が有名ですが、おらは全然詳しくありません。
でも、たまには美味しいケーキを食べてみたいな、と思い元町から西の方向を
あてもなく探索してみました。
偏見ですが、三ノ宮方面ですと地価が高いこともあり、ただ高いだけと
いうお店も多いかと思って、元町から西方面にしました。

大丸神戸店(こうべみせと読みます)から、元町商店街を西へしばし歩いていると
グレゴリー・コレがありました。
値段がイチゴショート 420円からでちょっと高い(?)のですが
せっかくなので買ってみました。

画像

N905iで撮りました。ちょっと色目が変かな・・・

早速ショートケーキを食べてみますと、比較的あっさりしていて
何か隠し味が・・・バナナの味かな?
まあ、普段それほどケーキは食べていませんので、テレビみたいなことは
言えませんがおいしかったです。
ちなみに、ショートケーキ以外は別の人が食べましたので、
おらは味を知りませんw

URLをペタペタしますね。
パティスリー グレゴリー・コレ

ケーキ好きな方には、見ているだけでも楽しいかも知れませんね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


チキンラーメン 焼チキン

2007/08/01 22:13
スーパーで売っていたので買ってきました。
画像


料理はあまり得意な方じゃないのですが、珍しかったので
作ってみました。
説明書きによると、1.まずフライパンで炒り卵を作ります。
画像


2.出来上がったら、そこに水を入れてやります。
画像
あーあー(間違いなく手順通りです)

3.水が沸騰したら、麺を入れます(乾麺です)
画像


4.1分したら麺を裏返して、水分を飛ばしながら炒めていきます。
画像


5.出来ました
画像

ビールと一緒にいただきます!





・・・ビールのあてとしては、うす味でしたw
普通に食べたら、いけるんでしょうね、きっと

もっと、パリパリに出来たら良かったように思います。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


チロルチョコ 塩バニラ

2007/06/20 23:49
おらは普段、お菓子をちょこちょこと買う、ということはあまりしないのですが、
とあるラジオでこの、チロルチョコ塩バニラという商品をのを知ったので
買ってみました。

このラジオを聞いたとき、おらの心をつかんだ単語は、
関西地区先行発売と、売れすぎて関東での発売が遅れる
2点です。

もう、限定物に弱いですねw

画像
ちょっと、暗かったので見えにくいですが・・・


画像
白いんです!

食べてみると確かにバニラ味、それでいて塩が入っているような
ジャリジャリ感、最後にはほんのりと塩味がしました。

普通のチロルチョコとは確かに違いますね。

食べてみて、これはまた、ぜひ食べよ!う、とまでは思えませんでしたが、
気が向いたらまた、食べてみてもいいかも知れませんね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日本三景 天橋立

2007/05/03 14:02
日帰りでしたが、ゴールデンウィークの前半戦を利用して
車で天橋立へ行ってきました。

天橋立は日本三景の一つで、
他には松島、厳島(宮島)があり、
そのうちの宮島は行ったことが
あります。

















天橋立には車で行きましたが、できるだけ安く挙げたいっ!ってことで
ETCの通勤割引が適用できるように、ちょっと早めに出発しました。
(休日でも通勤割引が適用できます)
天橋立までは、ほとんどが高速道路でしたので、意外と早く着くことができ、
現地ではまだ混み合う前に、着くことが出来、帰りまでゆっくりすることが
できました。

それで、早速展望台のあるところまで、リフトで登ってみました。
そして、お約束のパシャリ!
画像
















これを180°回転してみると・・・
画像













天に橋がかかったようだ・・・

・・・と、感じることができる「感性」が必要ですよっ!


さて、旅先ではグルメも大事、ということで、店を眺めてみると、
この地ではアサリが名物のようで、アサリ丼を食べることにしました。
お山の上で、アサリのソースカツ丼なるものを食べましたが、残念ながら
ソースの味にアサリが負けてしまい、トホホでした。
画像














サービスも中途半端なセルフサービス、にもかかわらずホールスタッフが
多くてなんのこっちゃ?と感じましたね。
学生のアルバイトがやっているといった感じで、いい印象は受けませんでした。
あくまで個人的意見ですので、悪しからず。

さて、展望台から降りてきてからどうしたかと言えば、もちろん天橋立の松林を
ひたすら歩いて渡りきりましたw
帰りは歩く気力がありませんでしたので、乗り物を利用することにしました。
体力はまだありましたけどねっ!(え、うそっぽい?)
この場所では船が一般的な様ですが、おらはひねくれているのでバスを利用しました。
船は500円〜520円、バスは510円、所要時間はバスが対岸を迂回する分
船の方が早い・・・あかんやんw

帰る前に口直しで、別の店でアサリ丼を食べることにしましたが、
今度は正解!
アサリのダシがきいていて、美味しかったです。
画像














近くに天橋立温泉があり、お湯も楽しみました。

安・近・短サイコー!(ぉ


さて、日本三景のうち二つを制覇しましたので、残りは宮城の松島だけ、

・・・ちょっと遠いなぁw

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


姫路菓子博

2007/04/25 21:01
来年の話しなので、鬼に笑われそうなのですが、
来年の4〜5月に姫路で「第二十五回全国菓子大博覧会・兵庫」
(姫路菓子博2008)
という物が開催されるそうです。

あややが宣伝局長に 姫路菓子博(神戸新聞ニュース)
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000313399.shtml

お菓子といえば、神戸スイーツが有名ですがこういったイベントが
姫路で行われるのはめずらしいですね。

生あやや、見に行っとく?

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
いかなご解禁
今年もやってきました、この季節! 明石海峡の名産です。 詳しくは去年のブログで・・・(手抜きですw) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/28 20:34
恵方巻き
今日は、節分。 明日からは『春』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/02/03 11:58
駅弁大会!
テレビで見たのですが、今日から東京・新宿の京王百貨店で 全国駅弁大会が始まりました。 元祖!ってことで、一番大きな駅弁大会なのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/01/12 00:05
昭和サイダー
昭和サイダー ねたに困ったときのネタ袋!サンガリア! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/04 14:35
紅葉鯛、桜鯛
今日は北海道日本ハムが4勝して日本一になりました。 おめでとうございます。 そのテレビ中継の裏で、(普段は見ていないのですが) どっちの料理ショーを見ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/26 22:48
ハイサイ、ゴーヤ
ハイサイ、ゴーヤ この週末に、今年初めてのゴーヤを食べました。 慣れれば気にならない、あの苦さ。 (やっぱり気になる?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/10 18:58
リプトン ピーチ&マンゴーティー
梅雨ですね、テレビなどで崖崩れの映像が流れたりしていますが、 幸いおらのところはそれほど激しい雨は降っていません・・・今のところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/06 23:50
東京に行ってきました(番外編)
東京に行ってきました(番外編) おっす、おら悟空! (思いつきです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/25 20:39
ふぁみまっ!
ふぁみまっ! おらはファミマカードを持っていますので、ファミリーマートから定期的に メールが来るのですが、最近来たメールに 和ンダフルファミマ ということで、各地の名物が全国のファミリーマートにて、 期間限定で販売するキャンペーンが行われている、と書かれていました。 そこで、興味を持ったおらは、地元の物を買って食してみました。 (本物にかなうはずがないから、やめときゃいいのにw) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/15 01:00
続・姫路駅そば
続・姫路駅そば ごぶさたです。 この間撮ったでぃーぷの写真、まだ全然整理できていない 今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/30 00:39
姫路・駅そば
またまた、ローカルネタですが、国宝であり世界文化遺産でもある 姫路城の最寄り駅・姫路駅ですが、今週末高架に切り替えられます。 鉄道の高架自体は全国各地でもよくある話ですが、姫路駅は各線が 集まってくるターミナル駅で線路が複雑になっています。 また、他社私鉄線、道路などがまたいだりくぐったりと、 複雑に入り組んでいるため、もう、大変。 ということもあり、非常に長い年月が掛かってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/03/22 21:29
いかなごっ!
ご存じでしょうか、いかなご。 春を告げる魚ということで、ちょうど今の時期に解禁され 4月ごろまでが漁の季節です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/03/16 20:26
カニかにどこカニ?
カニを食べました。 ちょっと手に入ったので。 但馬の香住産?だそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/09 14:16
Un petit voyage en Udon! 3
Un petit voyage en Udon! 3 この記事の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/13 21:32
Un petit voyage en Udon! 2
Un petit voyage en Udon! 2 この記事の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/13 20:34
お鍋!出動!
寒い季節がやってきました。 こういったときは、おなべですよねっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/08 23:34
てんこ盛り祭り!
てんこ盛り祭り! 昨日は、某氏とお昼ご飯を食べに行きました。 住宅街にある喫茶店なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/06 15:26
讃岐うどん!
巷で人気のさぬきうどん! おらは、あのコシの強さがお気に入り。 家の近くのセルフの店に、時々食べに行ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/18 19:50
粉もん! 焼きもん!
今晩(正確には昨日の夜)某番組を見たから、という訳ではありませんが、 西日本な所に住んでいるおらは、当然ながら『もんじゃ焼き』というものを ほとんど(1回しか)食べたことがありません。 以前コンビニの売れ残り半額セール!で、もんじゃ焼きの素を 買ってきて試したことがありますが、うまくできなかったので あまりおいしいっ!とは思えませんでした。 機会があれば専門店のもんじゃを食べてみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/07 01:00

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

さんあにゅじま グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる