アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「写真」のブログ記事

みんなの「写真」ブログ


写真ネタ(2011年補完)

2012/01/09 00:05
写真ネタです。
2011年のうちにブログにあげようと思っていましたが、
年を越してしまいました。
それでは・・・

まずはおらの農園で、この春から秋にかけての成果です。
画像
鳴門金時の苗を、徳島とくとくターミナルで手に入れて植えた結果です。
ワーイ

次、おらはあまりファーストフードは食べないのですが・・・
画像

画像
知る人ぞ知る、ドムドムハンバーガー!
ドムドムハンバーガーは元々ダイエーのグループ会社で、
神戸はダイエーの本拠地である関係から、結構店舗があります。
写真はフィッシュバーガーで、ちょっと散らかっているのはご容赦を・・・

また、写真ネタが出来たらアップしますよっ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


B-1グランプリにいってきました

2011/11/14 23:19
またもや、ひさしぶりの更新になりました。

さて、この土日には姫路で「B-1グランプリ」が、開催されました。
B-1自体はテレビで見たことがあるだけでしたが、
せっかく関西で開催されるので、この機会にぜひ、ということでいってきました。
画像
とはいえ、待つのはいやなので、パンフを見てある程度目星をつけつつ、
列の長さを見つつ何カ所か行きました。

まずは山梨県大月市の「大月おつけだんご」を試してみました。
画像
画像
感想は豚汁の味だけど、豚肉がなくてかわりにすいとん風の団子がはいっていて、
おいしいのだけど、ものたりないw

さて、会場はとにかく広くて移動も結構大変でした。有名なところの屋台を見てみると・・・
画像
あちゃー、こんなのやだ

気を取り直して、次は青森県黒石市の黒石つゆやきそばに行きました。
画像
画像
食べてみると、焼きそばだけれどつゆが入っていて、結構いけます。
B-1に行かないと食べられない味に出会いました。

つづいては、
画像
画像
地元の味に走りました
明石焼き(玉子焼き)味はよーく知っていますので、無難なところをねらいました
あかし玉子焼きの屋台は、焼き手のスタッフが大勢いて、次から次に
焼いて出していたようです。列が伸びないにもかかわらず、結構な数が出ていた
様に見えました。結果、10位とのことです。おめでとうございます。

その次食べたのは、宮城県登米市の
画像
画像
油麩丼です。
感想はカツ丼と思って食べたら、麩でした という感じ(どんな感じやねん

次に静岡県三島市の「みしまコロッケ」
中身はじゃがいもオンリーでしたが、じゃがいも本来の味を楽しむことが出来ました。
(写真は取り忘れました

最後はビール片手に、地元兵庫県たつの市のどて焼きを食べました。
あー昼からビールがうまい(写真は自粛

どて焼きはB-1とは別で、県内のうまいものを集めた同時開催「姫路食博2011」の
屋台で買い求めました。
ちなみに「姫路食博」にも明石焼き(玉子焼き)の屋台がありましたが、こちらは
長い列が出来ていました

帰り際には彦根城の「ひこにゃん」ならぬ姫路城の「しろまるひめ」にあいました。
画像
ゆるキャラももう当たり前になりましたね。
右後ろの四角いのは、佐川急便のゆるキャラ!?

帰りはJRで帰りますが、姫路駅といえばこれ
画像
姫路駅そばっ!
これが一番おいしかった

と、一日食べてばかりでした。
会場にはベンチはあるのですが、なにせ人がいっぱい、レジャーシート持参を
おすすめします。
あと、焼きそば・焼きうどんが多いですね、正直、「他にないんかい!」と
さけびたくなりました
ともかく、楽しむことが出来ました。願わくば有名どころを、待たずに食べたい・・・

来年は福岡県北九州市での開催です。
お近くの方はぜひどうぞ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


変わりゆく大阪駅

2010/11/29 23:54
たいへんお久しぶりです。
さて、今回はJR大阪駅の話。

大阪駅と言えば、西日本で一番利用客の多い駅です。
にもかかわらず、JRが発足した23年前(1987年)から、いやもっと前から
構造としてはあまり変わっていません。
だから朝ラッシュ時は、広くない乗り換え通路が人でいっぱいに。

その上、主要な駅の改築という点で見てみますと、
首都圏のJR駅は次から次へと改築が行われていますが、
JR西日本地区を見てみると、京都駅や岡山駅が変わったぐらい・・・
大阪駅は相変わらずの状態が続いていました。

しかし、現在大阪駅でも来年5月のオープンをめざして、開発工事の真っ最中です。
計画は以下のようになっています。

大阪駅開発プロジェクト
http://2011osaka.com/project/


東京駅と名前を合わせる形で「OSAKA STATION CITY」という
よび名がつけられています。


色々と変わる点がありますが、駅の機能に限って話をすれば、
現在の線路の上に、通路が出来るところが大きな特徴です。
この通路自体は先日、部分開通しましたので上って線路を眺めてみました。
画像


前述の「大阪駅開発プロジェクト」を見ていただくとお分かりのように、
通路のさらに上空に、大きな屋根が出来ています。
画像

将来的には、今使っている屋根(架線と同じ高さの屋根)を取っ払ってしまい、
空間が広く感じられる構造にするそうです。
ヨーロッパの駅みたいになりますね。

また駅構内の案内板もブラックを基調にしたもので、シックになっています。
(ブレた写真で済みません)
画像

元からある通路の看板も同じくブラックを基調としたものに、順次更新されています。

大阪駅に馴染みのあるおらにとっては、完成が待ち遠しく思います。

さて、次は震災で傷ついた三ノ宮駅をなんとか・・・
震災前の阪急三宮駅や、改装前の阪急梅田駅は素敵でしたねぇ。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


梅雨はまだ明けませんが

2010/07/13 21:50
ミニひまわりが咲きました。
プランターに種をまいて数十日・・・
何とか咲きました。

画像


野菜みたいに食べられないのが、難点ですね

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


思いつきで京都へ・・・

2010/05/30 22:51
土曜日は仕事でした。
そして、その晩にテレビで写真家のドキュメント番組を見ました。
その日はたまたま京都が舞台で、じーっと見ているうちに、
ふと、「そうだ京都に行ってみよう」と思いついたので、日曜日の今日
行ってみましたw

京都と言えば、関西以外の人にとっては、代表的な修学旅行先
ひとつですが、関西からは近すぎて、修学旅行先にもなりませんw
たしか、学校の遠足(校外学習)で行ったかな、もう忘れました・・・
しかも、神社寺院に興味がない人にとっては、それっきりで
なかなか行くこともないでしょうねぇ。せいぜい駅での乗り換えぐらいかな。

それはさておき、写真のテレビを見て行こうと決めたわけですから、
写真を撮るのを目的に行きました。
おらにとってはひさーしぶりの京都。
特にあてはなかったのですが、とりあえず金閣寺だけでも行こうと決めて
電車に乗り込みました。ノープランです。

写真はJR西日本の京都駅。
ガラス張りのどでかい建物。中には吹き抜けの大階段があります。
ちなみに新幹線はJR東海の駅で、南側にあります。(細かいですがマメ知識)
こちらは普通の新幹線の駅って感じです。
画像

京都駅では市バスの一日乗車券を購入し、金閣寺方面へ行くバスへ
乗り込みました。所要は30分以上だそうで、結構時間がかかります。

で、キンキラキン。
画像

見ての通りの金でした(ぇ

さて、次はどこへ・・・
とすぐ来たバスにとりあえず乗り込むと、北野天満宮を通るようで
一日乗車券の乗客としては、乗り降りが多いほど元が取れる!
ってことで、今度は北野天満宮に・・・
画像

今の時期はとてもすごしやすく、夏のようにバテることもなく、また秋は紅葉で
人がいっぱいになるそうですが、今頃はそんなに混雑することもなかったです。
修学旅行生や外国人観光客はあちこちで見かけられ、様々な言葉が
(方言とかw外国語とか)耳に入ってきました。
写真の下の方には着物姿の修学旅行生が。この一日は
着物(ゆかた?)を着てあちこちまわろう、という趣向だと思います。

さて時間を見ると、もう一カ所ぐらい行けそうだと言うことで、
金に行ったから、次は銀w
画像

金に比べると見劣りはしますが、銀閣寺の中は展望台まで入ることが出来、
金閣寺よりも広く、緑が多い所でした。

久しぶりに路線バスに乗りまくりました。バスは結構遅れることが多いですが、
京都市バスは本数も多く、路線も色々ありますので、
意外となんとかなりましたw

で結局、写真を撮りに行ったのですが、気づけば観光をしていました、
というのが今回の日記のオチですw
いじょう、日記終わり。



写真?
今回写真はデジタル一眼ではなく、コンパクトデジカメを持って行ったので、
なかなか思い通りには・・・
「弘法筆を選ばず」というわけにはいきませんね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


駅から歩いて1分

2009/03/17 23:46
まいど、久しぶりの写真ネタ(ぉ

某駅のそばには県立の公園があり、野鳥が多くやってきます。
鳥はあまり詳しくないので興味はなかったのですが、写真の題材としては
いいかなと思い撮影してみました、といっても2〜3種類だけですが。

画像
ユリカモメです。
調べてみると日本には冬の間に飛来するそうです。冬季限定ですね。
これから、ユーラシア大陸の方へ旅に出るのかも知れませんね。


画像
はい、そうざます・・・なんてね


もう1種類だけ・・・
画像

コブハクチョウです。
この公園に棲みついています。
いかつい顔ですが、おめめはかわいい?

今回は初めてこの公園で鳥を撮ってみましたが、季節や場所でもっといろいろな鳥に
出会えそうです。
まだまだ未開拓なので、ぼちぼちと続けていきたいと思います。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


撮り初め

2009/01/07 23:34
今年最初の写真撮影、といっても近くの神社へ初詣に行った時、
ついでに撮っただけです。

おらは、自称漁師!ですのでおらがホームタウンを撮っておかないとねっ!
(脚色が入っていますので、ご注意をw)

画像


そういえば去年は明石海峡大橋を撮っていましたので、偶然ながら
2年続けて撮り初めで海を撮影したことになりますね。


次は逆光で・・・
画像


今年もバンバン撮影していきますよっ!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


写真ネタ

2008/12/11 22:58
誰かのリクエストが遠くから聞こえてきたので、写真ネタ!

今、神戸ではルミナリエが開催されています。
おらはルミナリエの公式カレンダーを毎年買っているのですが、人がいっぱいの
ルミナリエの点灯時間を避けて、昼の間に公式ショップで買っています。
従って、点灯した時間帯に会場へは過去に1回だけしか行ったことがありません。

しかし、今年は時間の都合で夕方に行くことになりましたので、ひっさびさに
行ってみました。

画像

終点の東遊園地から撮影しました。

画面下が真っ暗になっていますが、実際は人で埋めつくされていますw
この中に入るには、1〜2時間待たないといけないと思われます・・・

今年は次の週末の天気が怪しいので、早めに行って正解でした。



ちなみに、時間の都合の原因は・・・

画像


いきなり通過したので失敗・・・

さて、今度の週末の天気はどうなるでしょうか・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


デジタル一眼レフカメラが熱い

2006/07/03 23:45
テレビで一眼レフカメラについて、放送していたのを見て書いています。

前にも書いたように、おらは少し前にキャノンのカメラを買いましたが、
ここ最近、コニカミノルタからカメラ部門を手に入れたソニーや
電機メーカの松下などが続々と、一眼レフに乗り込んできています。

デジタル一眼レフカメラの業界には、追い風が吹いているそうです。

コンパクトカメラでは物足りない!
一眼レフカメラが安くなってきた!

などがその要因だそうです。

んー、おらって先走りすぎ?w
(これからどんどん各社が魅力的な製品を、出すと予想されるから・・・)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本州縦断!

2006/05/06 19:19
行ってきました、本州縦断ウルトラクイズ
写真の練習も兼ねて、空いていると思われる平日に行ってきました。
本州縦断といえば大げさですが、おらの地元から行くと、結果的に
そうなってしまいますw

例によって、ねたがないので、写真をぺたぺた貼るだけです・・・

画像
またまた行ってしまった余部鉄橋

もうまもなく架け替え工事が始まります。
民家のそばにあるので・・・、こわいですね・・・
帰りには某温泉にちゃっかりつかってきました。
平日でもさすがGW、お客さんが多かったです。



画像
別の日に行った明石海峡大橋

夜景をねらってみました。
むずかしいですね。

もっと写真について勉強して、うまくなりたいですね。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
ドコモだけっ!
ドコモだけっ! はい、携帯を変えて色々いじくっています。 まず、QRコードが読めるようになったので、・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/24 18:45
デジカメプリント初体験
はいっ、またカメラの話です。 ずばり、おらはCanonのEOS Kiss Digital Nを買って、 使い始めたのですが、プリンターはちょっと前のもの。 (でもCanon製なんですけどね) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/18 18:57
神戸空港を見てきました
神戸空港を見てきました ちょっと歴史を調べてみると、関西新空港の建設候補地の一つとして 兵庫県神戸沖が挙げられていたわけですが、当時は環境悪化が懸念されて 神戸市では建設反対が優勢で、最終的に大阪府南部に決まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/02/11 23:51
たこたこづくし?
たこたこづくし? 一眼レフカメラ初心者のおらですが、 またまた撮影のために、おでかけしてきました。 今日のコンセプトは、たこ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/05 23:59
時代の急速な流れ?
カメラの話ですが、先のニュースで、ニコンがフィルムカメラ事業の縮小、 コニカミノルタがフィルム&フィルムカメラから完全な撤退と、 ここ最近、フィルムカメラ業界が、急速にデジタルカメラの勢いに 押されているようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/28 22:53
うふふっ
買いましたよ、か・め・ら・っ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 00:30
Un petit voyage en Udon!
Un petit voyage en Udon! Comment allez-vous ? お元気ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/13 20:33
ぶつよく!
会社員は冬のボーナスシーズンですね。 おらもちょこっとだけ、もらうことが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 13:01

トップへ | みんなの「写真」ブログ

さんあにゅじま 写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる