さんあにゅじま

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国への依存を減らそう

<<   作成日時 : 2010/10/17 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

さて、ニュースでもたびたび取り上げられていますが、
尖閣諸島での海上保安庁巡視船に対する、中国の漁船による
公務執行妨害について、これまでいろいろ動きがありましたが、
見ていますと腹が立つことばかりで・・・

一部の無知な中国人の仕業というレベルでしたら、「またやってるなぁ」と
いう感想しかないのですが、今回目立ったのは、中国国民を
押さえきれない(であろう)中国政府の過剰な「あおり」が多くて・・・
共通の「敵」をつくって、なんとか中国国民の中国政府に対する批判を、
抑えようとしている様子もうかがい知れます。

ニュースでよく報道されるのが、中国国内での日本製品の不買運動です。
昔ならまだしも、今はほとんどが「Made in China」で、結局
自分で自分の首を絞めることになるのですが、それは置いといて・・・

希土類元素(レアアース)の供給停止でもわかるように、過度の依存は
経済的にも、外交的にも、国防の面でもよろしくない国であるということが、
改めてよくわかりました。
市民レベルでできることは限られていますが、例えば100均ショップで
並んでいる物をよくみてみると、最近は国内産も増えています。
100均ショップに限らず、できるだけ国内産を選んで買うようにする、
というのも一つの手で、一人一人が心がければ、塵も積もれば山となる
ということになるのではと思います。

特に食料品については、反日感情で毒でも盛られた日には・・・
かなりこわいです。

国内産なら大丈夫だとは断言できませんが、国内産であれば
お金の巡りがほとんど国内で済むので、中国への依存が減らせるのでは
ないかと思います。

日本が好きで戸惑っている中国人も多い、といった記事も見ますので、
この話題についてはあまり書きたくないのですが、今思うところを
書いてみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
そのおかげで
現実的に
仕事に影響が出てしまいました

らぶ&ぴーす
カブキ
2010/10/20 07:00
何があったんですか?
管理人さん
2010/10/22 23:03
ちょっとね…
カブキ
2010/10/25 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国への依存を減らそう さんあにゅじま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる